【読書】沈黙のWebライティング【要約】

沈黙のWEBライティング
著者:松尾茂起
webコンテンツプロデューサー
第1章
SEO(検索エンジン最適化)とはグーグル検索で上位に来るようにコンテンツを制作すること。
上位表示を狙うキーワードの検索意図を推測するために、グーグル検索上位10位までのページを分析するとよい。

第2章
複数の選択肢の中から、その商品を選んでもらうには他にはない独自の強み(usp)が必要である。
uspを決める際は
競合にまねされにくいこと
競合と同じステージで戦わずに済むこと
を軸に考える。

第3章
文章を読んでもらうには見やすく、読みやすい、かつ論理的な文章を書く。

第4章
ターゲットにとってわからない言葉が出てこないことを意識する。

第5章
外部のサイトにリンクを張ってもらいやすいようにする。

第6章
インタビューのコツ

第7章
バズらせるコツ。
人は他者とコミュニケーションをとるためにコンテンツをシェアする傾向が強い。


コメント